3回目のデートを乗り越える
京都のご縁結びアドバイザー 婚活サロンhana京都宇治 斉藤です。
先日IBJ加盟店向き研修を受講しました。
テ-マは「3回目のデートを乗り越える交際方法」
仮交際から真剣交際へのステップが婚活における最大のテーマかと
仮交際が成立し、1〜
3回目のデートに持ち込む事が最初のポイントとなってきます。
■3回目のデートまで進める3つのコツ
①疲れさせない事
結婚相談所での出会いは、お互い初対面からスタートします。
最初から話題が沢山ある事はまずないです。
なのでまずは、お互いを知る事から始まり、
初デートは食事をして、
次はその店に一緒にいきましょうと、具体的に『◯◯』
②お礼の連絡は具体的に
デ-トの後、お礼の連絡はどうされていますか?
ここで好印象を与えるポイントは、『今日あった具体的な一文を入れる』です。
✕⇒「今日はありがとうございました。楽しかったです。」
〇⇒今日はありがとうございました。〇〇
お礼のメッセ-ジだけでなく、普段のLINE連絡でのポイントにもなってきます。
自然と会話が続くようになります。
コミュニケ-ションが苦手な男性もお使いください。
③結婚観の話はまだしない事
結婚相談所なので、
最初の1~2回は、相手の事をあまり知らないので、そこで「結婚式したい?」「どこに住みたい?」などと聞くと、イメ-ジが湧かなくて、どうしても無理やり感がでてしまいます。
そこで、「結婚のイメ-ジができない」と交際終了の連絡が来てしまう。。。
数年前は、結婚相談所といえば「まずは結婚観から」「気持ちは相談所を介してすりあわせ」でしたが、
最近はそうでもないなと感じています。
結婚観の前に気持ちを伝える。
それは「好きです」などのはっきりした気持ちでなくても大丈夫です。
「〇〇さんとのデートを励みに仕事頑張ってるよ」
「昨日、夕食食べてたら〇〇さんの事思い出した」
「これからも、来年もずっと色んな所に行きたいと思ってる」
など、好意が伝わる事を言語化する事が大事です。
最近、ご自身で直接気持ちを伝えた方が進める事例がいくつかありました。
伝えるタイミングはいくらでも相談に乗ります。
ちょっと勇気を出して、伝えてみてはいかがでしょうか。
婚活はライバルがいます。
積極的にいくと実る事が多いです。
特に女性は積極的、プラス思考の方が人気があります。
是非、出会いの場を楽しんで、過ごしてください。







