婚活サロンhana京都宇治

Official Blog
婚活ブログ

2023年6月2日 婚活について

「価値観の相違」とは

京都のご縁結びアドバイザー、婚活サロンhana京都宇治 斉藤です。


お見合いや仮交際で、一番多いお断りの理由が『価値観が違う』です。


断られた方は、釈然としない、治しようのない理由ですよね。。。


■価値観とは


価値観とは、その人が大切にしている生き方の基準を言います。


漠然とした表現になりますが、価値観が全て一緒の人は居ないです。


合ってる部分もあれば、違う部分もあって当然なのです。


結婚とは、価値観の違う者同士、お互いに影響し合いながら二人の人生を見つけていく事が基本となります。


『価値観は違って当然』


日々、違いの連続です。


こう思うと、お相手にも優しくできるのではないでしょうか。


■夫と私の価値観の相違


夫と毎回、必ず言い合いになる価値観の相違があります。


私は娘には体育会系の部活に入って欲しいと思ってます。


夫は、部活に拘らなくても良いと言います。


私は部活は、その時期にしかできない学びで、貴重な経験になり、強い根っこが育つと思っています。


夫は、打ち込む物は、バイトでも良いし、勉強でも良いと言います。


この話になれば毎回並行線です。


娘が中学生になる時、どのようになるか少し心配です(汗)


結婚14年目、大きい喧嘩もせず過ごしています。


ありがとうございます。


space
トップページへ
インスタグラム