婚活サロンhana京都宇治

Official Blog
婚活ブログ

2023年10月19日 婚活について

うまくいく人の考え方を学ぶ

うまくいく人の考え方を学ぶ

京都のご縁結びアドバイザー 婚活サロンhana京都宇治 斉藤です。

 

婚活のお仕事をさせていただいていると、男性女性、色んなタイプの方に出会います。

 

客観的に、ここはこの方の良い所だな、ここは相手に伝わるようにしたいなと思う事があります。

 

逆に、ここを直したらご縁が近づくのになという事もあります。

 

婚活が滞る原因は何か、自分で理解する必要がありますね。

 

そこは、仲人が分かっている事が多く、耳が痛い事ですが、まずは聞く耳を持つ事が必要です。

 

聞く耳を持っている方と、持っていない方がおられます。

 

同じ間違いをしないために、自分は何が悪かったのか、必ず聞いて来られる方が居ます。

 

その方は、恐らくご縁はすぐだと思います。

 

あなたは、どうでしょう。

 

■考え方をリフレッシュする

 

なかなか良い方が居ない。

 

そう仰る方へお伝えしたいです。

 

良い方と出会っておられると私は思います。

 

何であれば良い方なのですか?

 

自分の型にピッタリはまる相手は居ないと思います。

 

何か一つ違えばもうアウトでしょうか。

 

お互いに弱い部分を認め、支えていくのが結婚だと思います。

 

『メタ認知力』をご存じですか?

 

メタ認知とはアメリカの心理学者が定義し、広めた専門用語です。

理屈っぽい、頭でっかちな難しい言葉で片付けようとしているのではありません

 

メタ認知力が高いと、問題解決に向けて踏み出せます。

上司から厳しい対応をされた時、メタ認知が高い人の思考は『きっと今日の自分の伝え方に問題があった。次からはもう少し分かりやすく伝えよう』と捉え、相手のせいにはしません。

 

自分を客観的に見る

自分を批判的にみる

 

うまくいかない事を、相手のせいにしない事と、自分に原因があると考える事から逃げない事が大切です。

 

私が言った事に、『そんな事ない』と本音は思っていたら進歩はないのです(涙)

 

考えが固まりすぎていませんか?

 

また、問題を抱えている時に脱出できない思考パターンになる事もありませんか?

 

どうかわからない事を、決めつけていませんか?

 

その決めつけがアタリだと自信たっぷりありませんか?

 

■うまくいく方の特徴

 

うまく行く方は、謙虚で相手がやってくれる事に対して感謝できる方です。

 

やってくれる事に気づく能力があります。

 

また、考え方がポジティブです。

 

例えば、ファミレスで2時間食事し、話した場合

①楽しかった。2時間も話せた。

②ファミレスなんかにされた

③この人はお金に細かいのではないか。そういえば、さっきもお金の話をしたな。。。

 

捉え方は,人それぞれです。

 

例えが極端だと言われるかも知れませんが、どのような事案でも、大体考え方はいつも同じのはずです。

うまくいく人は当然①です。

 

いつも、①の考え方をする方はうまくいきますよね。

 

考え方の癖は自覚すると良いと思います。

 

私は、悪い事を指摘するのは苦手なタイプです。

色んなタイプの方を見て、色んな性格の方を知っています。

お話しさせていただく時は、参考に耳を傾けていただければ幸いです。

 

婚活サロンhana京都宇治は会員数に上限を設けた結婚相談所です。

お一人お一人に誠実に向き合い結果を出すサポートを心がけています。

 

心理学や、認知行動療法、エゴグラムなどの知識を使い、具体的なアドバイスをさせていただいています。

space
トップページへ
インスタグラム