婚活サロンhana京都宇治

Official Blog
婚活ブログ

2023年12月18日 婚活について

結婚生活70年 結婚前に知っておくべきこと

結婚生活70年 結婚前に知っておくべきこと

ご成婚予定のカップルに婚前カウンセリングを実施しました。

 

京都のご縁結びアドバイザー 婚活サロンhana京都宇治 斉藤です。

 

プリマリタルカウンセリングという婚前教育をご存知でしょうか。

 

(一社)日本カウンセリング協会様のご協力の元、ご成婚予定のお二人にプリマリタルカウンセリングをさせていただきました。

 

・結婚で幸せになるために

・結婚に必要な準備

・お互いの性格を理解する

・男女の違いを理解する

・問題解決力をつける

・夫婦喧嘩のルール

・ライフプラン

・価値観の調整

・産後クライシスについて

・男女の優しさの違いを考える

・好きな言葉を知る

・エゴグラムからの相性

などなど、ワークを交え、みっちり4時間行いました。

 

長いようであっという間の4時間でした。

 

婚前教育は、日本ではあまりやっている所がない現状ですが、とても大切な事だと考えます。

 

夫婦喧嘩7つのルール

ここで一つ、夫婦喧嘩のルールをご紹介します。

結婚生活は喧嘩もして当然です。

 

そこで、気をつけたいのは喧嘩のやり方です。

 

①感情に任せて怒りすぎない(暴力、暴言はもってのほか)

→これをやるとなかなか修復ができなくなります。

 

②人格を傷つける事は言わない

→バカ とかは言わない

 

③過去の問題を持ち出して喧嘩を大きくしない

 

④お互いの実家のことは持ち出さない

→実家を持ち出す時は良い事で持ち出しましょう。

 

⑤時には赦す気持ちを持つ

→トータルしたら、「お互い様」ですよ。

 

⑥喧嘩したからと言って今までしていた事を放棄しない(相手の洗濯をしない、給料を入れない等)

 

⑦早く仲直りすること。どちらかの仲直りのサインに応じること、赦すこと、意地をはらないこと。

 

夫婦喧嘩は民事的に解決するとうまくいくと言われます。

 

民事とは→これからどうするか

刑事とは→捕まえる、罰する

捕まえて罰しても、うまくいかないですよね。

 

■婚活のお仕事をして思ったこと

 

画面越しではありますが、お二人一緒におられる所を拝見できました。

 

お二人で気持ちを伝え合ったり、相談し合ったり、自然な笑顔を見て、とても嬉しかったです。

 

お二人は後1週間で成婚退会されます。

 

今年最初に初めてお会いした時は、作り笑顔が印象的だった彼が、こんなに自然に笑うのだと、見ていると、涙がでそうになるのを、画面越しにばれないようにこらえていました。

 

このお仕事をして良かったと思える、一番嬉しい瞬間です。

 

今年一年のよい締めくくりになりそうです。

 

婚活サロンhana京都宇治では、ご希望の方に婚前教育を実施しています。

人生100年、夫婦生活70年、幸せを続ける秘訣、どこかでふと思い出してもらえたら幸いです。

 

space
トップページへ
インスタグラム